【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月30日

『ある選手のサッカーノート No.2』2016.04.30




しんごコーチは、何年生にサッカーをやったんですか。

しんごコーチは、いつコーチになったんですか。

しんごコーチは、何でサッカーをはじめたんですか。

しんごコーチは、昔どれだけうまかったんですか。

しんごコーチは、どれだけサッカーが好きだったんですか。

しんごコーチは、べんきょうができたんですか。

今と昔のサッカーはどうかわっているんですか。







  


Posted by ヤンバルの子 at 23:08Comments(0)

2016年04月30日

『ある選手のサッカーノート No.3』2016.04.30




4/19(火)

今日の反省
・みんなにあんまり指示が出せなかった。
・ごちゃごちゃサッカーになっていた。
・基本のパスが全然できなかった。
・みんなをまとめることができなかった。

よかったところ★
・一対一がいっぱい勝ったところ
・きびんに動けたところ
・シュートをきめたところ
・赤、青、黄色の中で一ばん多く勝てたところ
・こえが出せたところ

かんそう
きびんに動けてグリーンカードを、一ばん多くもらえてうれしかったらです。
あと一年間よろしくおねがいします。

じこしょうかい
すきな歌
風のメロディー、ハピネス、ジャスティンビーバー

もくひょうにしている選手
森重

すきな選手
アザール

どんな選手になりたいか⁈
・体がつよい
・みんなにしじだす
・スルーパスがうまい
・メンタルがつよい
・まけづぎらい








  


Posted by ヤンバルの子 at 00:26Comments(0)

2016年04月29日

『ヴォルティーダはやっぱり泥んこサッカー』2016.04.29




ヴォルティーダのスローガン『泥んこサッカー』

ワクワクするようなサッカー!
泥だらけになろうと気にならないくらい選手達がサッカーに夢中!
どんな劣勢であろうと最後まで勝利を目指す泥くさいプレー!

その『泥んこサッカー』を実現する魅力的な練習を目指します!




今回の練習のベストゴールは、小濱フランク(小3)の「ゴール to ゴール」
※ゴール to ゴールとは自陣ゴールから、相手ゴールまで1人でボールを運びシュートをきめること。

2年生のちびっ子達が「どうやったら勝てるか」をミーティングしていました!
勝ちたい気持ち、自ら考える自主的な姿勢がgoodです p(^_^)q

ホント、下の年代の子が上手くなってきて、上の年代と融合したチームを見るのが楽しみ(≧∇≦)









  


Posted by ヤンバルの子 at 23:10Comments(0)

2016年04月28日

『ある選手のサッカーノート No.1』2016.04.28




4/19(火)

今日は最初に一対一をしました。
ダブルタッチで人をぬけたのでうれしかったです。

最後にミニゲームをしました。
私のチームは4人いて、相手のチームは3人だけだったのにほとんどずっと負けていたのでくやしかったです。

次にラインゲームをしました。
最初は意味がわからなかったけど、友達が教えてくれたので分かりました。
ドリブルでゴールをきめることは、とてもむずかしくてなかなかゴールを決めれなかったです。

これからも、しんごコーチに教えてもらって強くなりたいです。



  


Posted by ヤンバルの子 at 23:25Comments(0)

2016年04月28日

『ヴォルティーダ屋部小会場練習、4回目』2016.04.28

ヴォルティーダ屋部小会場練習、4回目(^-^)/




今日は今までのトレーニングメニューに、少しルールを変えたり、制限をつけたり、バリエーションをもたせて取り組みました!

6年生の俊太郎くんのアピールがすごい!
「僕を見て」のアピールが(^o^)/

ドリブルでの1対1では、相変わらず6年生の良河君が勝つことが多いのですが、他の子も負けじと頑張ってます!

2年生の颯也くんがお兄ちゃん達に勝ったと大喜び!

3年生の虎之翼君はボールを奪う意識が高く、将来性を感じます!

ラインゴールのミニゲームでは、6年生の結羽さんが足技を見せてくれ、急激に上手くなってると感じます!

同じ6年生のまりんさんも体の使い方が本当に上手くなった。ちょっとやそっとじゃ奪われない!

一番驚いたのが、5年生の琉之介君!
ボールが足にくっついたようなターンを見せたり、次々と相手をかわしていくのです!

5月もヴォルティーダで上手くなる喜びをo(^_-)O






  


Posted by ヤンバルの子 at 23:04Comments(0)

2016年04月27日

『ヴォルティーダキッズ急成長!』2016.04.27

ヴォルティーダのキッズ達が急成長!

練習の締めのゲームでのこと。
ルールはフットサルルール。

なんと!5年生チームに2年生以下チームが、勝利する場面があったのです(≧∇≦)

MVPは伊波むつぎ君(小2)
見事、5年生チーム相手からゴールを奪いました。
しかもラッキーシュートなんかではなく、ボールを奪い、自らしかけて(^-^)/





自分のミスを人のせいにしようとする子がいるので、そこはまだ注意ですT^T








  


Posted by ヤンバルの子 at 23:35Comments(0)

2016年04月26日

『ヴォルティーダ屋部小練習、3回目』2016.04.26

ヴォルティーダ屋部小会場練習3回目(^-^)/

みんなだいぶ慣れてきました。
練習の流れもスムーズです(^-^)
コミュニケーションもとれてきました!

今後は、時間を守る、話を聞く、返事、すばやく行動、準備、片付け、など、しつけについても徹底的に指導していきます(^O^)










また、今回初めてサッカーノートを受け取りました!
どんな内容かすごく楽しみです(^o^)/




子ども達の熱い想いに本気で応えていきます!





  


Posted by ヤンバルの子 at 23:24Comments(0)

2016年04月25日

『ヴォルティーダの練習の質』2016.04.25

練習の質が上がってきた。

例えばサイドラインを出たか出ないか際どいボールに「マイボール!」とアピール。

それは必要なアピールか?
特に練習の中では必要ないよね。

練習の目的は上手くなること、自分を鍛えること。
プレーを止めることはプラスかマイナスか?
いっぱいボールを触った方がいいに決まってる。
プレーに連続性があった方がいいに決まってる。

つまり、練習では少しくらいボールがラインを出たって続けた方がいい。

そんな意識がヴォルティーダの選手達にも出てきたような気がします(≧∇≦)

切り替えも早く、文句も少なく、何より練習に夢中になってる(^_-)☆










今日は試合で生まれた課題にも取り組みました!
「みんなで守ってみんなで攻める」
「ヴォルティーダの泥んこサッカー」を応援よろしくお願いしますm(._.)m
  


Posted by ヤンバルの子 at 23:24Comments(0)

2016年04月24日

『全日本少年サッカー大会リーグ開幕!』2016.04.24

いよいよ始まった全日本少年サッカーリーグ。
ヴォルティーダとしては初めての参入です。

雷で中断というアクシデントもありましたが、無事、初陣を飾りました。

vs 東江ファルコン 3-2勝ち

vs 本部JFC 1-4負け





ヴォルティーダは、最高学年が5年生という若いチームながら、なかなかどうして、良い試合が出来たと感じます。

今までどうしても禀人君(小5)に頼りがちだった攻撃。
今回は色々な選手がゴールに関わることができました。
練習の成果か、積極的にドリブルでしかける意識、シュートの意識もますます高まっています!

特に祐人君(小5)は良かった。
ドリブル、キープ力の成長と「点を取る!」という強い意志が前面に出ていました!
この日のMVPです*\(^o^)/*




  


Posted by ヤンバルの子 at 23:25Comments(0)

2016年04月23日

『ヴォルティーダキッズの練習試合 in国頭』2016.04.23

国頭でキッズの練習試合。

vs 名護ドルフィン4-2 勝ち

vs 国頭FCJr 0-2負け

vs 名護ワイルド・ボー 3-3引き分け







ヴォルティーダキッズの中でも2年生の成長が著しい。
怖がりだった彼らがボールに向かって行くようになった(^-^)/
普段の練習で1対1の攻防にこだわった成果でしょう。
相手と競り合い、ボールを自ら奪いに行くようになった*\(^o^)/*







サッカーの喜びはボールと関わること。
まずは「相手からボールを奪う」意識ができた。

次は「味方からボールを受ける」「ボールに関わる」にもチャレンジしていきます!  


Posted by ヤンバルの子 at 23:19Comments(0)